東京のタクシー運転手の給料・年収はどれくらい?仕事のコツを紹介

タクシー業界は基本的に歩合制であり、より多くのお客様に乗車して頂いた方が給料が上がります。出歩く人の量が特に多い東京で働くタクシー運転手はいくら稼げるのでしょうか。本記事では、仕事内容や給料など、東京で働くタクシー運転手(タクシードライバー)の仕事に関することを幅広くご紹介します。

この記事を読むことで、以下のことを知ることが出来ます。
・東京で働くタクシー運転手の仕事内容
・東京のタクシー運転手の年収
・東京のタクシー運転手になるために必要な資格
・給料を上げる方法

 

ドライバーの求人情報はこちら

 

東京で働くタクシー運転手の仕事内容とは?

 

タクシー運転手 年収 東京

 

タクシー運転手とは、お客様を希望する場所まで安全に送り届け、その対価として料金メーターに表示された運賃を受け取る仕事です。働き方は土地柄によりますが、駅や繁華街などで待機する場合や、タクシー会社にかかってくる電話を待つ場合、走りながらお客様を探す場合など様々あります。近年、「GO」や「UberTaxi」「DiDi」といったタクシー送迎サービスが盛り上がりをみせています。特に東京で働くタクシー運転手は、このようなタクシーマッチングアプリの恩恵も受けてから、配車回数も増加しているそうです。
 

東京のタクシー運転手の仕事の給料(年収)

次に、東京で働くタクシー運転手の給料についてご紹介します。タクシー会社の多くは歩合制を採用しています。歩合率は会社によって変動しますが、一般的に50〜60%です。歩合率が高ければ高いほど給料も上がります。一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会が調査した「2020年 タクシー運転者賃金・労働時間の現況」によると、全国平均年収は約300万円です。東京都の平均年収は約338万円であり、全国と比べると高い水準になっています。やはり人が集中する東京ではその分配車回数が増え、平均年収もあがっていそうと考えられます。
 

東京でタクシー運転手になるための資格

 

タクシー運転手 給料 年収 東京 上げる

 

全国と比較すると給与水準が高い東京のタクシー運転手。なるためにはどのような資格が必要かをご紹介します。タクシー運転手として働くためには、「第二種運転免許」が必要です。また、東京でタクシー運転手として働くには、「第二種運転免許」に加えて「地理試験」に合格する必要があります。(※東京以外にも、神奈川・大阪の一部の都心エリアでは追加で地理試験の資格が必要)

 

東京のタクシー運転手の給料を上げる方法

ここまででタクシー運転手の給料や、なるために必要な資格がわかっていただけたかと思います。このチャプターでは、東京で働くタクシー運転手の給料を上げる方法をご紹介します。本記事でご紹介する東京の働くタクシー運転手の給料を上げる方法は3点です。
 

走行する時間帯・場所を考えながら運転する

1つ目は、走行する時間帯・場所を考えながら運転する方法です。タクシー運転手の多くが歩合制になるため、より稼ぐためにはいかに効率よく、多くのお客様を配送できるかが給料を上げる大きな要因となります。そのため、タクシー需要が上がる時間帯と場所の掛け合わせを考えながら運転することで効率よく稼げます。

例えば以下を意識しましょう。
・場所:買い物に行く主婦層が多い住宅街、通退勤をする人が多いオフィス街
・時間帯:通勤退勤時間する人が多い17:00以降、飲み会・接待帰りが多い深夜

上記に加えて、顧客1人あたりの売上を上げるため、目的地が遠方のお客様に乗車して頂く必要もありそうですね。
 

東京のおすすめ地域は都心5区(新宿、渋谷、中央、港、千代田)

2つ目が、都心5区を中心に走行する方法です。東京都のおすすめの地域は、新宿区・渋谷区・中央区・港区・千代田区の都心5区です。これらの地域は、昼はオフィス街として、夜は飲み屋街として人出が多くなる傾向があります。また特に都心5区は、接待などでタクシーチケットのやり取りがあったり、住まいが郊外の方も多いため、高単価を狙えるメリットがあります。一方でデメリットは、タクシー需要が高く、競争が激しい点です。また、夜の都内は泥酔した乗客とトラブルに発展する可能性もあるため、馴れるまで週末の営業を避けるなど工夫しましょう。
 

配車アプリを活用する

3つ目は、配車アプリを活用する方法です。近年「GO」や「UberTaxi」「DiDi」といったタクシー送迎サービスが盛り上がりをみせています。所属するタクシー会社によって利用できるサービスは異なりますが、利用する分だけ売り上げが上がるサービスですので、稼ぐためには配車アプリを活用するのがよさそうです。
 

まとめ

今回は東京で働くタクシー運転手について、仕事内容や給料に関することをご紹介しました。やはり人の量が多いため、他地域と比較すると給料は高い水準になります。ただ激戦区ではあるので、効率よく稼ぐための戦略立ては必要そうですね。ご参考になれば幸いです。

 

ドライバーの求人情報はこちら