本記事では、バイク便の具体的な仕事内容や、どのような労働環境でどのような厳しさがあるのか。
またその対処法や、バイク便の仕事が向いている方などバイク便の仕事をイメージが出来るような情報を紹介します。
バイク便への就職、転職を考えられている方は参考にしてみてください。
バイク便の仕事がきついと言われる理由
バイク便の仕事がきついと言われる理由はいくつかあります。
本記事ではその代表例を5つ紹介します。
運転するバイクの消耗が激しい
バイク便で使用するバイクは、配達先までの距離が近く、集配回数が多いため、短距離での高頻度運転が必要となることが多いです。
そのため、エンジンやタイヤなどの部品の劣化が進み、頻繁なメンテナンスや交換が必要となります。
そちらの時間や費用は自己負担のため、コストが掛かる可能性があります。
自動車と比較すると事故のリスクが高い
バイクは自動車に比べて車体が軽く、直接風や路面と接触するため、風圧や路面の凹凸が直接影響します。
加えて、二輪でバランスを崩しやすいこともあり、不安定な運転になりがちです。
さらに、バイクは自動車に比べて視認性が低く、他の車両から見えにくいという問題もあります。
これらの要因から、バイクは自動車に比べて事故のリスクが高いとされています。
給料が安定しない
求人統計データによると、バイク便の仕事の平均年収は約353万円です。
配達業務は需要に応じて発注があり、その時期によって業務量が大幅に増減することがあるため、月毎の目線で見ると収入が不安定になることがあります。
また、自己負担でメンテナンス費用や燃料代などの経費がかかる形態が多いため、収入と支出のバランスが安定しない側面があります。
保険料が高い可能性がある
バイク便で使うバイクが125cc以上のバイクの場合、「緑ナンバー」を付けなければいけません。
バイク便は配達業務を受託しその対価として「報酬を受け取る事業者」となるため、これを怠ると「貨物自動車運送事業法」の違反になるためです。
このように、緑ナンバーを付けて仕事をする場合は「任意保険」の加入が必須とされることが多く、通常の運転と比べて保険料が高くなってしまう可能性があります。
天候による影響を受けやすい
バイク便は外仕事のため、雨、風などの影響による悪条件でも配達の需要があれば出動しなければいけません。
また、悪天候の時は視界が悪く、路面が滑りやすくなるため、交通事故のリスクが高まると言われています。
このように天候による影響を受けやすい部分も、バイク便の仕事がきついと言われる理由の1つです。
バイク便の仕事に向いている方
デメリットばかり並べてしまいましたが、デメリット以上にメリットもあります。
バイク便にメリットを感じ、長く続けている方の特徴を4つ紹介します。
バイク好きな方
まずは「バイクの運転が好きな方」です。
都心でも、道によっては信号が少なく、気持ちよく走り続けることができます。
また、天気が良いと仕事の時間でも風や季節の香りを感じながら運転できるため、バイク好きな人にとってはぴったりの仕事です。
短時間やスポットで稼ぎたい方
バイク便は、本業以外に休日の副業として稼働される方や、短期間のスポットライダーとして稼ぐ方もいます。
幅広い雇用形態や働き方があるので、
・3ヶ月間など期間を決めて、稼働を増やし高収入を稼ぐ
・フリー便で自由な時間に配達依頼を受けて働く
・土日だけ時給制や歩合制で働く
など、自身の都合に合わせて働くことができるので、このような働き方を求めている方は向いています。
高収入を狙いたい方
上記の通り、働き方が自由なため、収入の幅も個人差があります。
稼働した分、稼ぐことができるので、給料を上げたい人は体力があり、高収入を狙いたい方にはおすすめです。
仕事への探究心が強い方
バイク便の経験が積み重なると、より効率の良い道の選び方や走り方が考えられるようになります。
ナビに出てくる主要な道路だけでなく、裏道を活用した最短ルートで配達するなど自身の成長が配達時間などの数値で見えるため、ゲーム感覚で追求できるようになります。
このように、シンプルな仕事な分、創意工夫によるリターンも分かりやすいため、仕事への探究心が強い方にはぴったりです。
バイク便の仕事がきつい際の対処法
バイク便の、きつい部分と魅力を紹介しましたが、きつい部分の対処法がわかることで、よりバイク便の仕事を選択しやすくなるかと思います。
本チャプターではきつい際の対処法を紹介します。
勤務時間や勤務数を調整できるか相談する
給料が安定しない人は、様々な要因が考えられますが、勤務時間や勤務日数を調整できないか相談することがおすすめです。
バイク便での仕事は、その仕事を提供する企業や雇用主によって異なります。
配送先や荷物の量によっても変動するので、自分の都合に合わせた勤務時間や勤務数に調整できるかを確認することで、給料の安定につながる可能性があります。
転職する
自分の希望に合った給料、勤務時間や勤務日数が現在の会社で見つからない場合は、思い切って他の会社やサービスを探すのも解決策の一つです。
バイクの貸し出しをしてくれる企業もあるので、体一つでも転職できることがバイク便のいいところです。
バイク便での転職の方法をいくつか紹介します。
求人サイト・求人票から探す
一番手軽にアクションを始められるのが、求人サイトの利用です。
会社によって様々な個性があり、
・初期サポートが充実している
・備品やバイクのレンタルがある
・働き方の幅があることで自由度が高い
・ガソリン代などの補助がある
・歩合給か時給か
など、強みとしている部分が違うので、自分の状況や好みに合わせて転職先を選ぶことができます。
転職エージェントに相談する
転職エージェントでは、現在のこちらの状況や希望をカウンセリングした上で求人情報を提供してくれるため、自身に合った働き方が見つかるでしょう。
そのため、第三者の視点も加えながら、効率的に求人情報を収集したい方におすすめです。
ドライバー仲間の口コミ
バイク便のドライバー同士の繋がりで情報交換するのも良いでしょう。
一番リアリティがあって、信頼できるのが知人の口コミです。
口コミや知人経由で入社してしまうと仲間との関係性を保つため辞めづらいというデメリットがありますが、入社前に職場の雰囲気等を把握できるため、ミスマッチを極力防ぐことができます。
まとめ
今回は、
・バイク便のきついと言われる理由
・向いている人やその魅力となる理由
・仕事がきつい際の対処法
を紹介しました。
バイク便にも様々な雇用形態や働き方があり、少し視野を広げてみると理想の働き方との良い仕事が見つかるかもしれません。
ここに紹介した内容と、自分に合った働き方を照らし合わせて、より良いワークライフを見つけて下さい。