
プラダンは、物流において欠かせないアイテムで、様々な特徴をもっていますが、
プラダンとはいったいどのようなものなのでしょうか。
本記事では、物流専門用語「プラダン」について、詳しく解説します。
プラダンとは?
プラダンは、物流で使用されるプラスティック製の段ボールのことをいいます。
梱包資材、養生シートとして利用され、軽くて耐久性が高いです。
再利用が可能であるため、引越し、荷物搬出入、建築養生、
パレットの敷板、積み荷の緩衝材といった活用がなされています。
プラダンの特徴3つ
プラダンの特徴には、以下のようなものがあります。
特徴①~作業員の負担を軽減できる
プラダンは、軽量であることから、
運ぶときに作業員の負担を軽減させることが可能です。
耐久性も良いため、物流業界で重宝されています。
特徴②~加工が容易
プラダンは加工が容易で、カッターや熱で成型することができます。
大きさも自由自在ですので、使い勝手が良いです。
特徴③~耐久性が高い
プラダンは、一般的なダンボールよりも耐久性が高く、繰り返し使うことができます。
また、濡れても破損しにくく、
酸性やアルカリ性などの溶剤・薬品に強いですので安心して使用することが可能です。
プラダンのメリット4つ
プラダンには、以下のようなメリットがあります。
メリット①~軽量で作業効率が高い
プラタンは、段ボールと同様に、中空構造になっていることから、
重さはかなり軽いです。
また、カッターで使っての作業も簡単に行なえますので、
自身で加工するのに適しています。
プラタンはPP素材であるため、熱で溶着することが可能です。
メリット②~耐久性が高い
プラタンの耐久性は、段ボールの10倍以上もあり、
20万回折り曲げても耐えられるほどの耐久性に優れています。
落としても割れることがありません。
前述のように中空構造であることから、弾力性があり、
クッションとして使うこともできるのです。
繰り返し利用することができ、湿度の変化にも強いこともメリットといえるでしょう。
メリット③~耐水・耐薬性がある
プラタンは、PP素材でできているため、高い耐水・耐薬性があります。
吸水性がなく、濡れたとしても破れたり劣化することはありません。
その他、耐油性、断熱性、遮音性、緩衝性にも優れています。
メリット④~環境に優しい
プラダンの素材であるPPは、溶かして再生しやすい素材であることから、
廃棄した後もリサイクルしやすく、実際に再利用もされています。
また、前述のように耐久性の優れていることから、買い替えられる頻度が少なく、
製造時に発生する二酸化炭素量は段ボールより低いです。
まとめ
物流専門用語「プラダン」について、ご理解深まりましたでしょうか。
プラタンは、物流において欠かせないアイテムであることが分かりました。
特徴やメリットをお読みいただければお分かりいただけるように、
プラダンには優れている点がたくさんあります。
プラダンと同じく、物流の専門用語として、運転ドットコムの下記の記事でも専門用語を紹介しておりますので
合わせて参考になさってください。
【地理専門の社会科教員が教える!】ストロー現象とは?ストロー現象が起きる原因や一例について
本記事を参考に、
プラダンを導入して効率の良い物流を目指してみてはいかがでしょうか。